手術の予約と皮膚病のその後

  • 2013.05.23 Thursday
  • 14:18



仕事場に可愛いワンちゃんがやってきました

そこ子、犬種は何だろう??
見た目はビーグルを少しぽっちゃりさせたような

年配のご夫婦と一緒にいたその子

私が「ワンちゃん、おいで」というと

トコトコやって来て

ちゃんとお座りをして、ナデナデさせてくれて

しかも私の手をペロっと舐めてくれました

なんていうんだろう、、

はしゃぎ過ぎず、比較的穏やかに喜んでくれてる感じが

たまらなく可愛くて  本当に可愛くて

「いい子だね〜可愛いね〜 本当に良い子だね〜」と

言いながら撫でまくってました

タイプってあると思うんですが、
私はその子がすごくタイプでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・帰宅後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事から帰ってくると
私を待っていた2頭がお出迎え?



チェリーがいない?

いえいえ、チェリーは静かに玄関でスタンバイです

僕、ずっと待ってたよ(寝ながら)  


ドアを開けて中に入ると
メイも登場



チェリーはいつもお座りしてるんです(*^。^*)
メイは飛びつきたくて、この姿勢。

ワンコって純粋だな〜
毎回、こんな風に帰りを喜んでくれるなんて

オヤツにプチトマトを1つずつあげて
さ〜ブラッシングだ

どれを使おうかな〜?


今日は3番使おう。

なかなか年期が入った、ブラシ達だな〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メイの皮膚病・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前、メイがアカラス症っていう
皮膚病になったのを記事にしたのですが

昨日はその通院日でした

以前は毛が抜けて
乾燥してガサガサしてて 小さなかさぶたができて こんな感じでしたが


病院で2度、お薬を塗布していただき
今はここまでよくなりました

毛も生えてきて、
いつものサラサラ、モッチモチのお肌に(*^。^*)


これで様子見となりました

良かった良かった

で、来週はメイちゃん避妊手術をすることになりました(T_T)
2回目のヒートが来るまでに手術をすれば
乳がん予防にはまだ間に合うと

だけど、2回目が来てしまったら
逆にしない方がいいと 先生はおっしゃってました


ほ〜〜〜 短い期間に決断を迫られるって訳か

前日22時から 食事も水もあげられず
そのまま病院へ預ける事になります

ん〜〜〜 メイの為だけど、 複雑。。。

私が通っている病院の獣医さん
経験豊富だし、大学と共同研究もされているベテランの獣医さん


チェリーが大病した時も
救ってくれたし、安心してお任せしています

支払いはきついですけどね。。
いつも カ・カードで。。。。。って感じです(笑)

しばらく通院決定のメイ(;_;)

  • 2013.03.29 Friday
  • 00:24
 
昨夜、ブログをアップした後
メイを撫でていて気付きました

あら、毛がない\(◎o◎)/!

こんな感じでした。。。


ちょうど、モフモフのとこ。


翌日、病院へ行って検査をしてもらうと
ニキビダニが原因のアカラス症 でした

詳しくはこちらをどうぞ↓
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/32.html

人間も犬にもある程度は寄生しているニキビダニが
なんらかのきっかけで悪さを始めるそうです

やっかいなのが
一番効果の高いお薬をコリー系列に使えない事

先生が見せて下さった治療に関する本には確かに

コリー、シェルティ、ボーダーコリーなどのコリー種には副作用が強いため、
使用は厳禁
と記載されてありました

少し時間がかかるかもしれませんが、
シェルティにも安全に使える殺ダニ剤を付けていただき
2週間後に再診となりました

メスのような物で、メイの皮膚を少し削り顕微鏡で
ニキビダニを発見して下さったのですが
痛々しかった。。(T_T)
じっと我慢してるメイもえらかった!!

ニキビダニは人間も常時持ってるらしい
犬も犬ニキビダニ、 猫はネコニキビダニを普通に持ってるらしいが
悪さを始める原因はまだはっきりとは分かっていないようです

まだまだ幼犬のメイちゃん
何が引き金になったんだろう?
アレルギーかな?おやつかな?
ストレスかな? なんだろう?


とにかく、ちゃんと通院して
しっかり治してもらって

5月25日の1歳のお誕生日
いっぱいお祝いしようね❤

メイちゃん 頑張れ〜

インフル到来 犬には移らないよね?

  • 2013.01.20 Sunday
  • 19:35


我が家にインフルA到来(下娘)

今寝てる。。。

予防接種の有無に関係なく毎年やってくる

こういう時人手が足りないな〜って

仕方ないか(@_@;)

ごめんね チェリー、メイ

後回しになっちゃって

君達には移らないよね?

あ〜必ず私に移る。。。。
(昨年は41℃出た)

タミフル早めに追加でお願いしたい

まだまだ 試練はありそうだな。

これも 確かに日記。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

きょうだい
  探してます!


チェリーは1番左だよ

チェリーのママのLEEちゃん

★2シェル★

script*KT*

チェリー
(Cherryblossom)桜からの命名
出生地:岡山県
メイ
 (5月May産まれ&
  トトロのメイ似の娘がらみ)
出生地:神奈川県
ナッキー♂(先代犬)
出生地:岡山県(チェリーと同じブリーダーさん)
14歳にて永眠

家族(人間)(*^。^*)

キッズパパ〇っちゃん
(〜2011永眠)

お月様から家族を見守る
私が心から愛している人
あらゆるスポーツに万能
アイドルから政治まで豊富な知識の持ち主
お洒落で超子煩悩なイケメン
私shino

ふざけるのが好き
よく笑う
1年に2〜3回泣く
目標:月のウサギになる事
2キッズ

右=上娘
スタイル気になる年頃、
逆切れ覚える
甘えん坊
将来の夢=大工さん,設計士
左=下娘
お笑い担当、人懐っこい
泣けばどうにかなるを覚える
トトロのメイに極似
将来の夢=獣医さん

寝顔ワン(*^。^*)


仲良しブログ友達(笑)
会ったよ〜ハリー君

会えるかな〜あいちゃん

会えるよね!ロン君

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM